2016/06/08

ガジュマルの陰に隠れているがなかなかすごい「アコウ」【屋久島の植物】

アコウ、屋久島の植物
アコウ(赤榕) くわ科
イチジクの仲間でカジュマルとよく似ており
屋久島の里地で普通に見られる。
果嚢が幹や枝にもよく付く。
ガジュマルに比べ葉は楕円形、葉柄が長く、葉脈がよく見える。
枝から気根を垂らすことはない。
撮影場所、時期:屋久島の里地、6月
アコウ、屋久島の植物
アコウの大木、撮影:西部林道
まるで映画「もののけ姫」に出てくるデイダラボッチのように見えました。
盛久神社の夫婦アコウ。
推定樹齢、数百年の大アコウで見ごたえあり。


食べれる実をつける「ヤマグワ」:屋久島の植物

  ヤマグワ くわ科 葉先が尾状にのびて、鋸歯があり、葉脈が基部で3本に分かれる。 屋久島でも養蚕を行っていたことがあるらしい。 果実は黄緑から赤・黒紫色に変色して食べられる。 撮影場所、時期:屋久島里地、4月